二つ折りマスクケースを作ってみた。(ポケットにも入るよ♪)

ついにコロナの影響で東京も緊急事態宣言が出て、不要不急の外出は本格的に控えないといけなくなりました。
もともと、不要な外出は避けていましたが念には念をということで、私たちは近くのスーパーと公園に散歩に行くぐらいしか外出はしていません。

スーパーに行く際に、少しの間だけつけるマスク。捨てるの勿体無い。

マスクが無いこの時期に、少ししか使っていないマスクを捨てることにかなり抵抗を感じていました。

マスクが大嫌いなジェイも、今は頑張ってマスクを着けています。
週に3回位はオフィスに出勤しないといけないジェイ。マスクを外さないといけない時は使用しているマスクをポケットにクチャっと入れているらしいです。

そして帰宅したときは、マスクを玄関で外してから部屋に入ってきます。
そのマスクが玄関に散らばっていて無法地帯と化しており、これは危険です。

我が家の無法地帯エリア

ついにカナダ人もマスクをつけ始めたらしい!

私、この人大嫌い。

あのアメリカでいつも偉そうにしているトランプ大統領が、「マスクはコロナ予防に有効。マスクがないならスカーフで口を隠したらいい」と言ったもんだから、ようやく北米の人たちも危機を感じ、マスクをつけ始めたそうです。

ジェイの故郷「カナダ」も例に漏れず、感染者の数が日に日に増えており、ビデオチャットで家族や友人と話をすると、日本以上に日常生活にも影響が出ており苦労している様子。

ただ、北米の人は私たちのマスク文化をあざ笑ってきたもんですから、今となってはどこに行ってもマスクは売っていない状態らしいです。だから言ったじゃん状態です。

ジェイの両親にマスクを送る

ジェイの両親は60歳を過ぎており、もしコロナに感染したら私たちよりも危険です。
カナダは感染者数も多いので、私が避難グッズに隠しておいたマスクをジェイの両親に配送することとしました。

残念ながら私が隠し持っていたマスクは30枚入りだったので、すぐに底を切らす数。こんな状況なので、カナダも日本もすぐにはマスクを入手することはできません。
どうせマスクを送るなら、マスクケースを一緒に送って一枚のマスクの寿命を長くしてもらおうと考えました。

私達もマスクを節約したいけど、一回使ったマスクをどこに置いたらいいのか悩んでいたので、マスクケースはかなり有効です。

マスクケースについて調べてみると、現在はマスクケースすら品切れなのか販売していない様子。
仕方がないので、自分でマスクケースを作成することとしました。

マスクケースの作成方法を探す

インターネットで「マスクケース 手作り」と検索すると、たくさんの方法が掲載されています。
布を使って作成したマスクケースや、クリアファイルで作成したもの。
みなさん色々工夫しています。

ただ、検索して出てきた手作りマスクケースは長財布型のものが多く、場所をとるものが多い印象でした。
私もジェイも外出するときは、あまりカバンを持ちたがらない「手ぶらーズ」です。
なんでもかんでもポケットに入れます。
出来ればマスクを二つに折って収納できるマスクケースが欲しかったのですが、なかなか検索しても引っかからず・・・。
それなら自分で二つ折りのマスクケースを作っちゃおうと思い、この週末は少しばかり早起きして、「貴重なマスクを清潔に保管!汚いポケットからも守るぞ作戦」を決行です。

マスクケースに必要な物

私の家にはミシンなど無いので、布で作成する手の込んだ可愛いマスクケースは作れません。
もっと簡単にできるものとして、クリアケースを使用することとしました。

用意した物↓

  • クリアケース(100均で購入。少し厚めのもの)
  • はさみとカッター
  • マジックテープ【粘着シールタイプ】(これも100均で購入)
  • マスキングテープ(デザイン用)

めんどくさがり+お金はかけたくなかったので、100均で購入できるもので作成しました。
ネットで手作りマスクケースを作成している人達は、丁寧に型を取ったり、下書きしたりしている方が多かったので、私も調子に乗って下書きから開始してみました。でも無い知恵を使って下書きを書いたところでうまくいきません。

最終的には、クリアファイルに直接ペンで型取りをして、適当に作成したマスクケースが一番良い仕上がりだったのでそれをご紹介!

クリアケースのカット方法

1.クリアケースの上にマスクを置いて、マスクより少し大きめにペンで型どりする。(直接クリアファイルに書いちゃっていいと思います)

2.ハサミで線のちょっと内側をカット(ちょっと内側をカットすることで下書きのペンの後は残ラナイという寸法)

3.クリアファイルの上側のみ下図のようにカット。白い部分は残しておく。(間違えて両サイド切らないように!私は1度目、両サイド切っちゃいました)

4.マジックテープをふた部分に装着。谷折り部分を折ってから貼り付けると簡単。谷折りをするときは爪とかでキュッキュってきっちり折ると綺麗になりました。

5.気になる人はマジックテープ部分をマスキングテープなどで隠す

6.出来上がり

完成物

マスキングテープで粗を隠したら何とか見栄えもよくなったんじゃないでしょうか。

試しにジェイで実験。

自然にポケットから出して、また入れる作業を試してもらいました。
なんだかぎこちなかったけど、慣れたらいけるって言ってたので、成功としましょう。

改善の余地はありそうですが、これ以上はめんどくさかったので私の中では完成と見なし、作業終了!

私とジェイ用にも作成して、買い物に行った時や、あまり使わなかったマスクを保存するように使用しています。

30枚入りで200円もしなかったマスクが2500円の配送料となりカナダに送られます。
マスク不足で海外も揉めに揉めているそうなので、配送途中にどこぞの輩にマスクを奪われるやもしれません。
念には念をで、マスクを包装紙で覆いお菓子を詰め込み、カモフラージュして送りました。

ちゃんとカナダに届きますように・・・。

もし他にいい方法を知っている人がいたらまた教えてください。