長続きしない性分。達人への憧れ。

3月にこのブログを開設してからはや4か月。最初は毎日ブログ更新!っと意気込んでいたのに、それが一週間に1記事になり、この1か月は更新もしておりませんでした。

 言い訳その1 

コロナによる自粛生活で特段に面白いエピソードが生まれない毎日。
日々厳かに生きているので、それはそれで満足しています。 が、「毎日のんびり朝起きて家で仕事して、夜飯作って食ってハイ終わり。あっ30分の散歩をしたよ♪」なんていうブログに誰が興味あんねん!状態です。もう少し何か刺激が欲しいと思う今日この頃。

 言い訳その2 

以前から憧れていたウェブデザイナーとしての基礎的な部分の技術を習得できたので、少しずつではありますが友人のサイトや、紹介を受けてお金を頂きながらサイトを作成し始めています。

新しい事が始まるとそのことしか考えられなくなるので、自ずとブログを更新する意欲も湧かず時間も無くなってしまっていました。

ただ、このブログを始めた時に自分の文才力だけではうまく伝えられないもどかしい気持ちになった時、色を添えるためにイラストを描き始めました。
それが功を奏してか、こんなへっちょこふにゃふにゃイラストを気に入ってくれた方もいて、サイト作成+イラストも依頼してくれた方がいます。
人生、何が結び付くかわからないもんです。アピールって大切ですね。

ということで、何が何に結び付くかわからないこのご時世、他にも私が挑んでは諦めてきた「いっちょかみ」の数々をここに書き記しておこうと思います。

(ちなみに「いっちょかみ」は関西弁らしいです。意味は「何にでも口を挟む人・何にでも首を突っ込む人、またはそのような行為」 らしいです。)

 いっちょかみ伝説 

着付け

20歳の時にニュージーランドから帰国後、日本文化の一つも学んでいない自分に恥ずかしさを感じ、着付け教室の門を叩きました。
1年以上は教室に通ったと思います。自分で着物も買ったし、資格を取得するのにえっらい金額を投資したが、今は全く興味なし。もし今着付けをするならユーチューブを見て記憶を呼びおこさないとなりません。

ネイル

唯一人から褒められてきたのが爪のデカさでした。
普段人に褒められることがないので「綺麗な爪してるね~」という言葉が余程嬉しかったのか、爪を美しく魅せる業種に興味をもった私は、ここでもネイルスクールに通い、ネイリストの資格をとり、機材を購入するなどえっらい金額を投資パートⅡ状態でした。現在は例に漏れず興味なし。ネイルはやってもらった方が楽だと学びました。

ジャズピアノ

幼稚園の時からクラシックピアノを習っていた私。練習が嫌で何度も辞めたくなっていたのですが、うちのマミーはピアノに関してかなりのスパルタでした。
コンテスト入賞~とか、作曲できます~みたいな秀でた才能は無かったのですが、大人になっても楽譜が読めるので母には感謝です。

20代半ば、ヤマハで働いていた時は、才能あふれる講師や生徒さん達が周りに沢山いたこともあり、「私も眠っているはずの音楽の才能を芽吹かせよう」なんて触発された安易な私。
瞬間湯沸かし器並みにやる気スイッチの自動センサーが作動してしまい、性懲りもなくジャズピアノ教室の門を鼓笛隊のように足踏みしながら入門。
ただ、今まで楽譜通りにしか弾いてこなかった私は、先生に「好きなように弾いていいよ」と言われても恥ずかしくて自分のビートを刻むことが出来ず・・・。
ジャズの息吹を感じ取るのではなく、楽譜通りに弾く技を取得した私のサウンドからは、ジャジーなバイブスなんて感じられません。こんなんは只の調子乗りのエセジャズピアノです。

音楽は聴いて体感するのが一番だなと自分を納得させ、今はエアーピアニストとして一人で曲を聴きながら弾いた気分になっています。

ミニチュア制作や刺繍アート

昔から手先の器用なふわふわ系女子に憧れがある私。
ふわふわ系女子にはなれないけど、頑張れば手先の器用な女にはなれるのではないかと考え、まずは書籍や道具から…と一通り揃えました。

第一段階として、書籍や道具を購入したことで「始めてもないのに自分はできる」と感じる謎の高揚感を感じます。
そして第二段階として、第一作目が出来上がった際に、対して上手くもないのに「おっ意外と出来るやん?」というこれまた謎の天狗感を感じます。
そして第三段階「よしイイ感じに仕上がったし、ちょっと休憩。」「また新しい物作らなきゃだけど、すぐには始めないし、道具は一旦ベッドの下に直しておこう。」からの二度と道具の箱を開けないという状態となります。

この他にもいっちょかみしては次の物に移動していっちょかみ・・・そんな人生を繰り返してはや3〇年。
自分でもこの性格には呆れております。

着付けやネイルに使ったお金を貯金していれば、もっと若い頃に海外に住むことも出来たかもしれないのですが、色々と横道にそれた20代を経験し今に至っております。
でもそれなりに楽しい人生を送ってるので、自分的には満足しています。(自分くらいは良い人生を送ってるよって自分に言ってあげたい。)

実験的に始めたブログも、段々と絵日記みたいな個人の手記的ブログに変貌を遂げつつあります。笑

最初はもっと人様の為になるような記事を書き、そこに広告を張り付けて、あわよくばお小遣い稼ぎをしてやろうなんて、下世話中の下世話な邪メンタルで始めたのにな~。
上手くいかないもんです。

言い訳その1でも触れた、「誰が興味あんねん」状態の私のいっちょかみ伝説。
興味が無くても最後まで読んで下さりありがとうございました。
誹謗中傷がとても怖い世の中なので、みなさま小学生の時に習った「道とくの心」を忘れずに生きていきましょう。どうぞ私にも優しくしてください。

続けることに意味があるので、これからもどうでもいい話ばかりですが細々とブログは続けていこうと思います。