【節約ハワイ島旅行⑦】~地獄のハイキングコース編~

2020-04-10

ハワイに着いてから、時差ボケや深夜の騒音問題(隣に宿泊してる人のいびき)で中々ぐっすり眠れない日々が続いておりますが、3日目は気を取り直してハイキングDAYです。

一人7キロしか飛行機に持ちこめない問題がありましたが、私のへにょへにょぐにゃぐにゃ足首には、ごっついハイキングシューズが必需品です。

もちろんバックパックには入れられないので、常夏のハワイでも上のハイキングシューズで移動していました。
みんなサンダルとか履いて身軽なのに、私だけ重しをつけられた囚人状態でした。

辛いけどその何倍も感動を与えてくれるハイキングコースその①

ワイピオ渓谷展望台 【 Waipiʻo Valley Lookout 】

ハワイ島の北に位置するワイピオ渓谷。
駐車場は少なめなので、朝早めに到着することをお勧めします。

展望台から見える景色はとても壮大で、大昔からあったであろう自然をそのまま感じることが出来ます。

私達はこの渓谷を下り、下のビーチまでハイキングする計画でした。

目標地点

展望台から見た時は「結構行けそうやん?ハイキング慣れしてきてるし、これくらい余裕でしょ」と思ってたんですが、私ハワイを舐めてました。
めっちゃくちゃきつかったです。

ハイキングした道↓

ここの道は4WDでしか下ることが許されません。
もちろん私達のかわいいヒュンダイ社製の車は、足を踏み入れることすら許されないのです。

私達以外にも節約旅行を心掛けている人たちがチラホラといて、みんなヒィーヒィー言ってました。
本当はきついから止まってるくせに、景色を見ているフリをして休んでいる人たちが何人もいました。(私達然り)

私を置き去りにし、先へ先へ進むジェイ。
隣では4駆で下っていく勝ち組のバスツアー客。
私達をみてツアーガイドは「お客さんたちはいい決断をしたねぇ。あの人達みたいに死にそうな顔をして歩かなくてよかっただろう〜?」「そうねぇ~ハハハ。オホホー。」と私達を馬鹿にする笑い声が聞こえます。

人間辛いことがあると色々と人生を深く考えるもので、私も色々とちっぽけな私の人生について考えました。

山登りって調子乗ってぐんぐん昇ると、しっぺ返しがきて後でドンっと疲れますよね。
私も山登りに行くとすぐに調子乗るので、途中からはエコモードへ突入します。
何も喋りません。

でもこの坂はそんな私に「急いだっていいことないよ。ゆっくり進んでいこう」と教えてくれました。

山を大股で歩くと本当に疲れます。
小股でいける一番最短の道を考えろ、と ハイキング師匠に良く言われたものです。
若いからって急いではいけません。お婆ちゃんのごとく、ゆっくりと小股で歩くのです。私も焦る気持ちを抑えながらゆっくりゆっくり進みます。そうしてゆっくり歩んでる時に、そんなハイキング方法に神から名前が降ってきました。

命名=グランマステッ(お婆ちゃん歩行)

どんなに人に急かされても、心拍数を上げずゆっくりと半歩ずつ前へ前へ進む歩行方法。
同行者や周りから白い目で見られるが、人生について改めて考え直すことができ、辛い道を登り切った先に感じる幸福度は計り知れない。

なぁんて、しょうもないことを考えながら歩いてました。(なんの話や)

ワイピオ渓谷の麓

険しい坂道を下った先には、辛かった下り坂を全て忘れさせてくれる素晴らしい景色が待っていました。
世が世なら恐竜たちが顔を出しそうな、世が世なら目の周り真っ黒なドレッド汚イケメンな海賊がヨーホーって言いながら出てきそうな景色です。
辛かったけど自分の足で歩いて良かったなと思いました。(この後ヒィーヒィー言いながら坂を登るとも知らずにはしゃぎまくった私)

辛いけどその何倍も感動を与えてくれるハイキングコースその②

キラウエア火山 (ハワイ火山国立公園 )

火山を見るためには入場料が必要です。車一台につき$30。
公園はめちゃくちゃデカいので車で行くことをお勧めします。

ハワイ島で見れるものといえば、噴火!マグマ!
私もてっきりマグマがグツグツ煮えたぎってる火山口が見れるものだと思ってました。

何か情報を得ようとビジターセンターを訪れたところ、スタッフのおっちゃんが話しかけてきました。

探検家風のおっちゃん:
「ようこそキラウエアビジターセンターへ!君たちは始めて訪れたのかい?
それでは僕がこの国立公園について説明してあげよう」

その後は、RPGに出てくるNPC(ノンプレイヤーキャラクター)かのごとく、Aボタンも押してないのに、勝手に話し続けていました。

そのキャラによると、火山は2年前に噴火したが、今は活動が止まってしまいマグマも見れない状態とのこと。
私達はおじさんの自動音声が止まるまで黙って聞いた後、想像していたものは見れないかもしれないが、火山口まで行ってみることにしました。

ビジターセンターから車で3分程で行けるところに火山口を見下ろせるスポットがあります。
滅茶苦茶に風が強く、私もジェイも髪の毛がスーパーサイヤ人モードになっていました。

Kilauea Iki Trail 【キラウエア イキ トレイル】

全長6.4キロ。時間にして3時間余りを要しました。
NPCキャラクターのおっちゃんによる有益な情報によると、時計とは反対周りにハイキングするようにとのことでした。
時計回りで開始したら、開始直後に地獄への下り坂があるらしく、噴火口に着くころにはヘロヘロになっているとのこと。
反対周りだと、緩やかに下に降りて行くことが出来るそうです。

結構みんな時計回りにスタートし始めていたんですが、反対周りで大正解。
おっちゃんサンキュー。
もしハイキングする方がいたら騙されたと思って、反対周りで進んでください。

マグマは見れなかったのですが、日本では見ることの出来ない景色を見ることが出来ました。
火星には行ったことないですが、きっと火星ってこんな感じなんでしょう。(知らんけど)

ガイドブックも売ってます

ビジターセンターにはガイドブックも売ってます。多分2ドルくらいでした。
ハイキングコースに15のチェックポイントがあり、それぞれの説明を詳しく記載しています。
火山について詳細に知りたい人は是非お買い求めください。

例に漏れず、オタク気質のジェイも購入。
こちとら疲れてるのに、ポイント地点になったらツアーガイドを真似て、熱心に説明していました。
私は、もちろん右から左へ受け流すムーディーな状態でした。

~次回、憧れのホノカアタウン編~