【節約ハワイ島旅行⑧】~憧れのホノカアタウンと満点星空ツアー編~

2020-04-10

ワイピオ渓谷に向かう道中にホノカアという街があります。
そこは私にとって、どうしても行きたい場所の一つでした。

ホノカアタウン

この時の岡田将生めっちゃ好き

2009年の映画です。
もう10年以上も前の映画ですが、当時の私はこの映画にめっちゃ感銘を受けて、映画に出てくるマラサダドーナツを自分で作った程でした。
出てくるキャラクターは良い意味でみんな適当で、私もあんな風に生きてみたいなと憧れました。
ゆったりした時間の流れがホノカアにはあるような気がして、死ぬまでに一度は行ってみたい街ランキング上位となっていました。

ホノカアの歴史

ホノカアに着いて最初に感じたのは、至る所に日本人の名前が。
昔、日本人が多くホノカアに住んでいたであろう形跡を発見し、更にホノカアについて気になり始め、自分で色々歴史について調べてみました。

サトウキビ産業で栄えた町

100年以上前にサトウキビ産業とマカダミアナッツの栽培で栄えた街。
その当時はホノルル・ヒロに続き、ハワイで3番目に大きな街だったそうです。

労働者不足だったこともあり、日本から日本人が派遣され、その後この街に根付いたそうな。
至る所に日本風のお墓が建っている墓地があり、目がギョギョッてなりました。

1994年にサトウキビ産業が衰退するまでは繁栄を続けていたそうです。
私達が行った時は閉まっている店も多く、どこか寂しい面影が残っておりました。

昔、ここで日本人が生活しこの街を発展させたんだなぁと思うと、何だかおセンチな気持ちになりました。

ホノカア ピープルズ シアター 【 Honoka’a People’s Theatre 】

映画ホノカアボーイでの中心スポット!
せっかくだから何か映画を見ようと思ったんですが、週に2.3日しか開いておらず、私達が行った時は開いてませんでした。

門前払いとはこういうこと
この映画館も日本人が建てたそうな!

説明によると1930年にタニモトさんという方が建てたそうな。
サトウキビ産業が衰退し、一度は閉館寸前までいったそうだが、今も細々と営業しているそうです。

タニモトさん、遠路はるばるこんな遠いところまで引っ越して、きっと辛くて大変だっただろうに、それでもエンターテイメントのスピリットを忘れず、こんな立派な映画館を建ててグッジョブです。

テックス ドライブイン 【 Tex Drive-In 】

 

ハワイと言えば、ホイップがいっぱいのったパンケーキやマカダミアナッツが入ったチョコレートが有名ですが、私のナンバー1気になるスイーツが「マラサダドーナツ」。
ホノカアタウンにあるテックスドライブインのマラサダが美味しいとのことで、早速食べにいってきました。

せっかくなんでハワイアンなハンバーガーをオーダー。
バンズは少し甘く、良い感じにパサフワでした。
私はパイナップルが中華に入っていようが、ピザの上にのっていようが全く無問題の人間なんで、このバーガーも美味しく頂きました。

ちなみに、ジェイ曰く、パイナップルの載ったピザを「ハワイアンピザ」とよく言いますが、実はカナダのオンタリオが発祥だとか。
めっちゃどや顔で説明してきました。(この雑学おたくめ!)
どや顔で自慢したわりに、自分はBLTサンドウィッチをオーダーしておりました。

マラサダドーナツもふっわふわの仕上がりで大満足。
カスタードはプラス料金。節約節約言うてるのに、欲が出てしまいエキストラカスタードを注文してしまいました。
結果、カスタードは無くても美味しかったなという感想です。あっさりした甘さが好きな方にはカスタードは胃を重くする液体にしか過ぎません。

お昼の3時くらいにいったのですが、結構並んでました。
テラスハウスもあり、ゆっくり食事が出来る雰囲気です。
私達もテラスで食べたんですが、獲物を狙う鳥達が鋭い眼光で睨んでくるので、耐えられる人はどうぞテラスでお召し上がりください。(テラスハウスの写真撮るの忘れた)

満点の星空ツアー

マウナケア山麓 サンセット&星空観測ツアー を申し込む

マウナケア山麓 サンセット&星空観測ツアー

基本はツアーに申し込まず、自分達で色々巡っていたのですが、星空を見るツアーだけは日本から申し込んでいきました。
知識のある人におススメスポットまで行ってもらい、綺麗な星を見たほうがいいなぁと。
ということで、私達も上記のツアーをお申込み。
日本語を目下勉強中のジェイに、日本語のツアーは申し訳ないなと思ったんですが、綺麗な星が見れたらそれでいいということだったので、こちらをチョイス。

結果は、めちゃくちゃベストチョイスでした!
面白いガイドさんで英語も堪能だったので、日本語の説明の後に軽めの英語の説明も入れてくれるというめちゃくちゃホスピタリティーに溢れるガイドさん。

基本は日本人を相手にツアーをしているらしいので、私達が参加したことが珍しかったらしく、一緒にツアーを回ったお客さんに「今日は面白い人が参加してますよ~。カナダ人のジェイさんです。みんな、これも何かの縁なんでどんどん話しかけて仲良くなってくださいね~」と。ジェイは見世物小屋の熊さんのような扱いとなっていました。
私もジェイもそういうノリが大好きなので、全然ウェルカムでした。

満点の星空

途中、野生のフクロウが観察できるところや綺麗な夕日が見れるスポットも回ってくれます。

星空はというと、 さすがプロが連れていってくれた場所。
日本では見られない綺麗な星を沢山見ることが出来ました。
ハワイ島は綺麗な星空が見られるように島全体で協力しているとか。

確かに夜になっても街灯は少ないです。そういう自然環境を大切にしているのって良いなぁと。東京も見習えっ。と思ったそんな夜でした。

常夏のハワイといっても、かなり標高上がるので防寒着は必須です。

ハワイにいったら、綺麗なビーチだけでなく素敵な星空も眺めにいってください。

星空も綺麗かったですが、夕日も感動物でした。

~次回、まだまだ語り尽くせてないハワイ島おススメスポット編~