【節約ハワイ島旅行④】~ハワイ島ヒロ空港に上陸編~

2020-04-10


ホノルル空港からハワイ島、別名ビッグアイランドに到着!
離陸から着陸まではたったの1時間ほどでした。
7時間以上かかった大阪→ホノルルの飛行機では全然眠れなかったのに、
一瞬しか飛ばないハワイ島までの飛行機で急に眠気が!全く外の景色を楽しむ間もなくハワイ島に上陸しました。

Hilo International Airport(ヒロ国際空港)



ホノルルの空港に着いた時も感じたんですが、アメリカに属しているとはいえ、ハワイはハワイ。トロピカルアイランド!

ハワイで一番大きなホノルル空港でさえゆる~い空気感でした。
ヒロ空港は、それに輪をかけて更に緩い空気感が流れています。
人も全然いないし、めっちゃ落ち着く空間だったので、私達はくつろぎ空間に置いてあるラグジュアリーソファを無駄に10分以上陣取り、ぽけぇ~としておりました。

安くレンタカーを借りる方法

Hot wireというサイトでレンタル



hotwireというサイトをご存じですか?
もしレンタカーを少しでも安く借りたい人にはめちゃくちゃおすすめのサイトです。

残念ながら日本語で見ることは出来ないのですが、英語が少しでもわかるなら是非使ってみてください。

私もつい最近知ったサイトなのですが、ホテルやレンタカーをめちゃくちゃ安く予約出来るサイトです。
でも、もちろん訳もなく安く予約できる程、世の中甘くありません。
hotwireにもちゃんとしたカラクリがあります。

hotwireは、予約が確定するまでどこのレンタカー会社か、どんな車種になるかわかりません。


少しリスキーな気もするのですが、調べたら日本でも有名な比較サイトの「エクスペディア」の子会社だそう。それだけでちょっとグレードアップ!


借りる前にある程度の内容も確認できるし、こんな感じの車種を借りられますよ~と教えてくれます。

私達はもちろん一番安い車をチョイス。
当たったのは、アメリカの大手レンタカー会社"Alamo"で、車は"ヒュンダイ(韓国車)"でした。

5日間借りた価格は、消費税込みで $332!
H.I.Sとかで見たら、4万以上だったので約一万は節約できました。
もしハワイでレンタカーを借りることがあれば、一度チェケラーです。
検索したら日本語でhotwireについて説明してくれている優しいwebサイトもあったので、是非ご活用ください。私のブログではそこまで優しいご案内は致しません。

ハワイの街中はいかついJeepばかりだったので、私たちのヒュンダイちゃんはめちゃめちゃキュートに感じました。(本当はJeepに乗りたかったことはジェイには内緒)
どこまで保険でカバーするか問題

気が済むまで空港のロビーでぽけぇ~とした後、ようやく重いお尻を持ち上げてレンタカー会社に向かいます。
どこが出口かわからずオタオタしているところを空港の人に助けてもらいながら、ようやく到着。
受付はエントランスから目と鼻の先にありました。

ジェイ:
「予約していたレンタカーの受付をお願いします。」

受付の女性:
「わ~お。ちょっと待って!(うちらが声かけたら、急いで食べかけのサンドウィッチをむさぼって食べつくしてました)」

※その後パスポートや運転免許証の確認など事務的作業をこなす。

受付の女性:
「レンタカーは受付の後ろ側に止めてま~す。いってらっしゃ~い」

ジェイ:
「あの~、これってどこまで保険でカバーされてるんですか?僕たち車で島をぐるぐる回るつもりだから、ちゃんと保証されてるのか聞いておきたくて」

受付の女性:
「必要最低限の保証しかついてないから、もしあなた達が事故をおこして損害を与えたらそこまではカバーできないですね~。もし不安なら保険をグレードアップする?1日$30よ~。」

ジェイ:
「えむ、ここはアメリカだよ。訴訟大国だよ。めちゃくちゃ怒ってくるよ。
もし僕たちが事故を起こしてしまったら、大変な額を請求されるはずだから、絶対に保険は上乗せしてたほうがいいよ。トータル$150くらいだしいいよね?」

私:
「(そうか・・・。アメリカは訴訟大国だな。あんなデカくて自己主張激しい人らに訴えられたら絶対負けてしまう。めっちゃF〇CKって言いながら怒ってくるはず。怖い。)
・・・・いいよ。ジェイも慣れていない道だし、日本では車乗ってなかったから、絶対運転センスがた落ちしてるはずだもんね。万が一の為に払っておこう!」


ここでも財布は緩く、ジェイの言いなりのまま"YES"と言ってしまいました。
既に予算オーバーの匂いがぷんぷんしていますが、安全第一だったので念には念をでグレードアップした保険を追加申し込みしましたとさ。

ローカルスーパーで食材ゲット!

KTA SUPER STORES( KTAスーパーストア)


どうせ食材調達するなら、ローカル潰しのウォールマート(日本のイオンみたいな店)なんかで買いたくない!ということで、事前に日本でどこがクリーンなスーパーか調べておきました。

調べたところ、KTAスーパーストアはハワイ島でしか展開していないスーパーだそうです。でもハワイ島では5店舗も展開しており、この島では超メジャーなスーパーとのこと!

早速、店内を確認するとアメリカンな食材からハワイアンっぽいパイナップル、花の首飾りまで売っています。
全体的な料金としては、まあ平均的だったかなというイメージでした。

今日泊まるAirB&Bは、ダウンタウンから外れた国立公園の近くだったので、冷蔵庫や食器が用意されているのか、確認しないとわからないところが多々ありました。

もし時間があったら再度ここに食料を調達しに来ようとなったので、
念のため保存が効く、サンドウィッチとビールを購入し、明日の朝食分としてバナナケーキとかマフィンを買おうか悩んでいたところ・・・
「もうすぐ閉店しますよ~」とアナウンスが!!
まだ18時前なのに閉店!?21時まで開いてることは確認済みなのに!と不振に思い、一通りの食料を買い込んだ後、レジで何時まで開いてるのか確認することにしました。

ジェイ:
「ここって21時まで開いてると思ってたんだけど、もう閉店するんですか?」

レジの女性:
「いつもは21時まで開いてるんだけど、今日はこの後スタッフのみんなでパーティーをするのよぉ。お店を閉めてここでパーティーよ!」

ジェイ:
「へぇ~!いいですねっ。楽しんで!」

いやぁ~、ハワイ!ぬるいっっ!ぬるぬるです。
ローカルなスーパーとはいえ、5店舗も経営しているのであれば、なかなかのやり手のはず。それなのに土曜日の夜という結構儲けが出そうな時間に閉める感覚、私大好きです!

日本とは違うアロハな感覚に一瞬でハワイが好きになりました。

 

~次回、衝撃のエアビー一泊目編~