【節約ハワイ島旅行①】~格安航空チケット購入編~

2020-04-02

2020年は、引っ越しや結婚式の費用を貯めることを目標としていました。

ただ、1年前の2019年の春、ハワイ行の「激安航空券」を購入していたこともありハワイへ行くかどうか悩んでいました。

 

 

安航空チケット発見




2019年の春、AirAsiaで破格のセールがあったことを知っていますか?

 

大阪(関西国際空港発) → ハワイ(ホノルル)= ¥19,800(往復)

 

なんと、一人19,800円のチケットが発売されていたのです。
私たちが住んでいるのは東京なのですが、その時は「実家(兵庫)へ帰省ついでにハワイにも行こう!」とノリノリでチケットを購入していました。

ハワイに行くより、大阪行きの新幹線の方が高くつくほどの安値に、内心「本当に飛ぶのか?」「新手の詐欺なんじゃないか?」と不安Maxでしたが、ジェイの言葉を信じ購入を決意しました。


やがて1年経った現在、格安航空チケットを購入した時には予想していなかった、引っ越しや、結婚式を挙げることが決まりました。
なので、2020年現在は必要経費が上がることが予想される状態なのです。

 

私:
 ハワイ行の航空チケットは破格の安値だったが、
 ホテル・移動費飲食代チップ等を支払うと
 結局予算が高くなる。
 チケットは勿体ないが、今回は諦めよう。

ジェイ:
 せっかく安くチケットを購入できた。
 結婚して子供が生まれてからでは、

 中々海外旅行には行けない。
 二人で自由に遊べる期間は限られているんだから、

 ハワイに行こう!

  

二人の意見はまとまらず・・・。
どちらが相手を納得させることができるか、プレゼン対決をして納得した方に従うこととなりました。

ジェイ:
如何にハワイ旅行を節約できるかプレゼン。

私:

ハワイ旅行を諦める代わりに国内で安く旅行が出来るところをプレゼン。



プレゼンの決行日は一週間後とし、両者、それまでは隠れてひそひそと安く旅行できる方法を探って過ごしていました。



プレゼン決戦当日



一週間が経ち、いよいよプレゼン対決当日となりました。


先手:えむ(私)

新幹線を使うと高くなるので、LCCを使って行ける場所・安い特急チケットや県それぞれが販売している回数券などを使用し一週間かけて東北、または九州や四国を回る方法をプレゼン。
ホテルに関しても、日本であれば激安民宿やラブホだってあるので結構安く収めることが出来ました!
ただ、プレゼンに対する意気込みを舐めていた + 予算に関してざっくりとしか計算していなかったことがこの後露わに・・・。


後手:ジェイ

もともと旅行やスケジュールの組み立てが得意なジェイ(激安航空チケットの情報もジェイが探してきたもの)。
プレゼンに対する完成度も私とは雲泥の差でした。
めちゃくちゃ安いAirB&Bの民宿先を探してきており、グリル付きなので自炊も可能とのこと。
ホノルルは高いので、ツアーは使わず自然が魅力的なハワイ島をレンタカーを借りて自分たちで回ることとするということなどなど…。
予算も、飲食費・宿泊費・国内での移動も含めた交通費と分かれており、ハワイ旅行にしては破格の値段に抑えられていました。


もちろん、勝者は情熱と熱意のあるジェイ
私も納得せざるを得ない素晴らしいプレゼンでした。

一番魅力的だったのは、新聞会社で勤めているジェイがハワイを旅行した記事を作成することで、原稿料を稼げるというポイントでした。
自分のスキルを使って旅行を安く抑える事が出来るのであれば仕方ない、その案にのろうじゃないかっ!!

実は私もハワイに行きたかったのが本心。
「今後お金が必要だから、旅行に割く予算は無い!」とハワイ旅行を反対していた私も、いつしかハワイに関する情報を集め始め、更に安くするにはどうするかを一緒に話し始めていました。笑

 

 ~次は空港手荷物検査編~