GOTOトラベルで東日本ミニループの旅~栃木・日光編~

日光に到着!

東京から日光へ!特急電車で行くとあっという間に到着です。
電車で何も食べられなかった腹ペコ丸(えむ)は、栃木にある食材を全て奪い尽くす勢いで上陸しました。

揚げ湯葉饅頭が有名「さかえや」さん

日光と言えば「湯葉」、湯葉と言えば「揚げ湯葉饅頭」ということで、東武日光駅前にある
湯葉饅頭を揚げて人気となった「さかえや」さんでまずは腹ごしらえ!

ここだけ異様に人が並んでました。
10個以上をお持ち帰りする人もいたので、食べる前から期待大っ!

めちゃうっまぁぁぁぁぁ~!

出来立ての揚げ湯葉饅頭はそれはそれは美味しかったです。
正直、湯葉に対しての価値を見出せていない私達からすると、この揚げ湯葉饅頭からも、なんの湯葉の存在感も感じなかったのですが、揚げ具合・餡子の甘さ・がっつり効いた粒感のある塩のかたまりがめちゃ旨しです。

ジェイは「こんな美味しい揚げ湯葉饅頭食べたことないよ。人生で食べた揚げ湯葉饅頭の中で一番美味しい!」と言っていました。(いや、人生で一回も食べたことないやろ)

日光で宿泊した宿「あかりの宿~ヴィラ・リバージュ~」

日光の宿は、ジェイご自慢の「あかりの宿」です。
この度で一番のご自慢物件とのこと!

綺麗な空間

お部屋はかわいい洋風なお部屋でした。あまり変わり映えのない空間だったので写真は割愛。

それにしても誰でも使えるラウンジの空間が「おしゃれ&くつろぎすぎる」演出です!

残念ながら、こちらの宿は夕食のサービスがありません。
おすすめのレストランをオーナーに聞いたところ、日光は飲食店が17時くらいに閉まるところが多いということ。宿泊者さんはテイクアウトした物とかをここで食べる人が多いんだとか。
確かにここで食べたら、コンビニのおにぎりも美味しく感じそう。納得。

ちょ、朝食のレベルっ!!

夕食のサービスは無いのですが、朝ご飯のクオリティーが高いこと高いこと。
素材から全てこだわってますオーラが凄いです。
この日のスープは、「ジャガイモに"デリシャス"という魔法をかけたスープ」と、がっつり新鮮チキンサラダでした。


2日目のスープも「もとの素材がいいパンプキンちゃんに、ほんのりお化粧をほどこした美人仕上がりスープ」と、「サラダを主食へ!ジャガイモとソーセージで腹を膨らせろサラダ」が美味し過ぎて、今日という一日が終わってもいいくらい幸せでした。

嬉し過ぎてわくわくが止まらないジェイ

貸切風呂も超豪華

宿には2つのお風呂が用意されていて、どちらも貸切で入れます。
予約制ではないので、他のお客さんが入っていないか確認して、隙を見てササっと占領するスタイルです。

ジェイはこの三年で日本に心底惚れ込み「心臓を捧げるレベル」なのですが、まだ「入浴の儀式」の良さを分かってくれません。
これは、私が初めてジェイを家族に紹介した時、まだうちの父さんと心が開き切っていない中で、日本人が一番清くなりたいと思う正月という一番混んでいる時期に、「他人+親父+カナダからきたイノセントボーイ」が肩を寄せ合ってお風呂に入った「押しくらまんじゅう問題」によるトラウマが原因だと検証しています。(えむ調査)

そんなジェイもこのあかりの宿では心が晴れやか!

湯涼みできる空間が設置されており、すぐに茹でだこになるジェイはちょっと浸かっては外に出てボディビルダーごっこ&パントマイムごっこを一人で楽しんでいました。
えぇ、私は完全に無視、完無視です。



ここの宿があまりにも良かったので、日光の紹介をしようと思ったのに宿の紹介で終わってしまった…。
次回、日光観光編をまとめます。